口腔外科

親知らずの抜歯はお任せください!「口腔がん」の検診も行っています

当院の院長は、大学病院の口腔外科に12年勤めていた口腔外科のスペシャリストです。また歯科麻酔認定医でもありますので、安心してお任せください。

口腔外科

「親知らずが痛い」「ぶつけて歯が欠けてしまった」「あごを動かしたときに痛みがある」

このような症状はありませんか?これらはすべて口腔外科治療を必要とする症状です。当院では、親知らずの抜歯から外傷治療まで、さまざまな口腔外科治療を行っています。重症の患者さんは、責任を持って専門の医療機関をご紹介します。

歯科麻酔認定医だからこその口腔外科治療

口腔外科治療当院の院長は口腔外科治療の経験が豊富なだけでなく、歯科麻酔認定医でもあります。そのため歯科治療と全身疾患の関係について専門的な知識を有し、口腔外科治療によって生じる可能性がある全身的なリスクを回避することができます。

たとえば、現在お飲みになっている薬の種類によっては抜歯ができないこともあります。一般的な歯科医院ではできない「全身を踏まえた口腔外科治療」に当院では取り組んでいます。

口腔外科の主な治療メニュー

親知らずの抜歯親知らずの抜歯
親知らずは10代後半から20代前半にかけて奥歯のさらに一番奥に生えてくる永久歯ですが、はじめから親知らずがない人もおり、生えてくる本数などには個人差があります。親知らずの生えるスペースが不足したり半分埋まったまま生えたりすると痛みや腫れを伴い、お口の中の環境に悪影響を及ぼす可能性があります。その場合は抜歯する必要があります。

歯の外傷
滑って転んだり交通事故に遭ったりするなどして歯を強くぶつけると、外傷を伴うさまざまな問題が発生します。治療後にも、歯根の先に病巣ができたり、歯根の吸収や動揺によって歯の脱落などが起こったりする可能性もあります。そのため、治療後も定期的な検診が必要です。

・骨隆起(こつりゅうき)
・根尖切除
・口の中の嚢胞
・歯の脱臼  など

口腔がんの検診

口腔がんの検診毎日何十人もの大切な命が、口腔がんによって失われています。当院はそんな口腔がんを「ベルスコープVX」という最新の医療機器を使って発見する、口腔がん検診を行っています。もし口腔がんが見つかるようなことがあれば、専門の病院をご紹介いたします。

ベルスコープVX
ベルスコープVXは、口腔内の異変を発見するための医療機器です。口腔内の正常な細胞と異形成細胞を、特殊なライトで見分けることができます。ベルスコープVXを使うことで、肉眼では見逃しがちな微細な変化も見落としません。

口腔内の異変を発見することは、口腔がんに対処する上でとても重要です。ベルスコープVXによる早期の検査は、生命を救うだけでなく、大きな手術に至る前での治療を可能としています。