レーザー治療

虫歯、歯周病、そしてメインテナンスにと幅広く炭酸ガスレーザーが活躍

当院では、最先端の高度医療機器である炭酸ガスレーザーを導入し、さまざまな治療で活用しています。

レーザー治療

レーザー光線と聞くとSF映画を連想される方もいるかもしれませんが、レーザーは医療現場でも多く使われています。当院で採用している炭酸ガスレーザーは、レーザー光線の中でも中程度の出力のものです。炭酸ガスレーザーで治療することにより、今までよりも短時間で治療を行うことができるようになりました。

また、従来の治療方法に比べて痛みや出血が少なく、麻酔や投薬の量を減らすこともできます。電気メスとは違い、妊娠中の方やペースメーカーの方でも安心してお受けいただけます。

炭酸ガスレーザーはこんなときに使用します

炭酸ガスレーザー炭酸ガスレーザーは、外科的処置だけでなく、さまざまな目的で使われています。たとえば根管治療のときには、根管内部の除菌や乾燥に使用します。免疫機能を高めて傷の治りを早くするという、炭酸ガスレーザーの効果を最大限に利用しています。

<炭酸ガスレーザーを使用する主な症例>
・小児の虫歯予防、歯質の強化
・知覚過敏症による痛みの緩和
・歯肉の除去、切除、切開
・顎関節などの痛みの鎮痛緩和
・口内炎や口角炎などの痛みの緩和
・歯周病の歯肉改善  など

メインテナンスでも炭酸ガスレーザーを使用します

レーザー治療当院では、定期メインテナンスの終了時に必ずドクターが炭酸ガスレーザーを使用します。炭酸ガスレーザーには治癒促進と殺菌作用があるからです。また、多くの方がかかっている軽度の歯肉炎なら、炭酸ガスレーザーで改善します。患者さんの歯を少しでも長く健康に保つために、メインテナンスメニューの1つとしました。