カリソルブ治療(歯を削らない治療)

カリソルブとは、スウェーデンで生まれた、痛みが少なく、歯を削らない虫歯治療として注目されている治療法です。

ミニマルインターベンション(MI)について
ミニマルインターベンションとは「最少の侵襲で最大の効果を得ようとする」治療のことをいいます。つまり、できるだけ歯を削らない、歯を抜かない、神経を取らない治療です。
当院では(MI)を大切に考え、これに基づいた痛みの少ない治療としてカリソルブを取り入れています。

虫歯菌に感染した歯の虫歯部分を柔らかくして除去します
従来は虫歯治療といえば虫歯の部分を削り取って詰めものをするというのが常識でした。しかしこれでは、どうしても健康な歯の部分まで削ってしまいます。

カリソルブカリソルブは、カリソルブ液(次亜塩素酸ナトリウムと3種類のアミノ酸からなる混合液)を虫歯部分に塗布して反応・溶解させ、専用の器具で取り除く治療法です。虫歯菌に感染した部分だけを化学的に溶かして取り除くので、健康な歯をほとんど傷つけることがありません。

また、歯を削らないために麻酔をする必要もありません。そのため、お子さんやお年寄りの方、痛みに敏感な方、麻酔を禁止されている方でも安心して受けることができます。
※ただし、虫歯の進行程度によっては麻酔を使うこともあります。

カリソルブの特徴
・治療時の痛みが少なく、麻酔をせずに治療できる。
・歯髄(歯の神経)を残せる可能性が高い。
・健康な歯を傷つけず、最大限に残すことができる。
・ドリルを使わず、静かな治療ができる。

カリソルブ治療の流れ
【STEP 1】カリソルブ液を塗布する
虫歯部分にカリソルブ液を塗布し、30秒ほど待ちます。
カリソルブは比較的浅いC2(象牙質まで達した虫歯)の虫歯までが有効です。

【STEP 2】虫歯部分の除去
カリソルブ液によって柔らかくなった虫歯部分を専用の器具を使って丁寧に取り除きます。

【STEP 3】虫歯除去を確認する
STEP1〜2を繰り返し、カリソルブ液が虫歯部分に作用しなくなるのを確認します。虫歯がなくなると薬剤が濁らなくなるので、目視で確認する他、虫歯検知液を使って完全に取り除けたかを確認します。

【STEP 4】詰めものをする
虫歯を取り除いた痕に、プラスチックや金属の詰めものをして完了します。